What is "Pop"?





俗に言うPOPとは、Popularすなわち大衆的な、もの、表現、文化、芸術など。

いわゆる音楽のジャンルとしてそのままPOP Musicとして使われていたり、

あれって超ポップだよね!みたいな(言わない?ww)形容詞的な使われ方もする。

派手でHAPPYな表面上だけがフォーカスされがちだけど、

僕はそれだけではないと思う。

というのも、そもそも大衆受けを狙うには、

それなりのテクニックや、コンセプトが必要になってくると思うのである。

様々な人の心を動かすには、一種の宗教じみた騙し方も必要だし、

POPをアートやカルチャーなどと捉えて、第三者の五感にアートというツールで直接訴えかける。

ことも大事。要するに、何の考えもなしに

ただ闇雲に大衆受けを狙うんではなくて、

たくさんの人の心に鮮やかな色(思想、考え、提案、希望、期待などなど)を印象付ける。

ってことを考えてこそ、本当の意味で大衆的と言えるんじゃないかな。と思うのです。

少しだけでも凝り固まった考え方が変われば、また新しい答えがあるんじゃないか。

そう思うのでありましたたたたたー!

だから、いま僕が言ったことも、こうなんだ!と言い切るのではなく、僕の考察日記という感じで見ていただければ幸いであります。




という独り言。。。